• shiganotabibito

いよいよ明日(1/24)発売日。

日本旅行のパンフレットは、基本的に上期と下期の年2回発行されます。

上期は、2020.5月~9月くらいまでの宿泊分です。

実は、このパンフレットにも、予約開始日というのがあり、明日(1/24)の午後3時から全国一斉に始まるのです。

予約は、日本旅行のパンフレットを取り扱っている旅行会社に設置されているシステム(アルフライン)からパソコンを利用して予約がはじまります。

毎年のことですが、予約開始時間が集中するので、サーバが重くなり、パソコン自体の動きが遅くなると思われます。

特に、今年はオリンピック期間中や前後の関東方面の宿泊がかなり大変と予想しています。

先日もパンフレットでオリンピック期間中の関東地域の宿泊料金を見ていたのですが、ツインで1泊朝食付きなら、都内で1人28000円以上、郊外で1人20000円以上がほとんどです。

さらに、ホテルによっては、宿泊代金は決まっていても、まだ、予約可能な部屋数が決まっていないという事態になっています。

そのため、パンフレットにはホテルが掲載されているものの、明日の発売日には、まだ、予約できないホテルも結構あると思います。

とにかく、ホテル側も世界各地から団体予約があり、提供できる部屋数が決定しずらい状況だと思います。

そんな状況の中、当社もお客さまからオリンピック期間中の宿泊依頼があり、狙っているホテルがあります。

今からどうなるかドキドキですね。

なお、アドバイスとして、今年の7月中旬から8月中旬までの約1か月は、関東(首都圏)地域には行かない方が良いと思います。

夏場なので「北海道」や「東北」地域への旅行はいかがでしょうか。






10回の閲覧