• shiganotabibito

こんな時だからこそ。

最終更新: 2月11日

新型コロナウイルスは、観光業界に大きな打撃を与えています。

滋賀県内の旅行会社に影響調査をされたところ、インバウンド(外国からの)のキャンセルのほか、国内旅行も延期やキャンセルがあるということです。

幸い、当社のお客さまは、3月以降にご旅行される方が多く、今のところ、このような影響はありません。

もともと今の時期は、旅行業界も閑散期で、当社も毎年、今のうちに春から初夏にかけての旅行依頼を頂戴できるように営業活動したり、プライベートでも、日頃からやりたいと思っていることを実行しています。

昨年の今頃は、「WIX」というホームページ制作ソフトにはまり、参考図書を購入し、新しく当社のホームページをわずか2週間で自分で作成した記憶があります。

さて、お得な情報を一つ。

今の時期(閑散期)は、ホテルや旅館の宿泊がお得に利用できます。(実は、今がチャンスなのです。)

だから、国内旅行をおすすめします。

連日、マスコミが新型コロナウイルスについての情報を伝えていますが、最近は、感染された方が退院されたとか、マスクが購入できない時は、自分で作りましょうという内容も報道されています。

それと、国内では感染しても、持病のある人や高齢者以外の人は重症になる確率が低いということなので、毎年のインフルエンザなみの対策で十分ではないでしょうか。

私は、ウイルスが目に見えないだけに心理的に不安になりますが、既に国内のあちこちに存在していると意識しています。(むしろ、そのように思った方が良いと思います。)

外国人の観光客が減る中、不謹慎な表現ですが、こんな時だからこそ、国内旅行をすると、本当の日本のすばらしい文化などを体感できるのではないかと思います。

2月、3月は連休も多く、ぜひ、国内旅行に出かけてください。






42回の閲覧