• shiganotabibito

ドキドキしながら過ごす日々。

12月28日~1月11日まで、GOTOトラベルが全国一律停止します。再開は、1月12日からですが、私は感染が大きく拡大しているしている地域は、延長などの措置がされると思っています。

でも、ニュースなどで報道されているとおり、地方の観光業界は疲弊しきり、経営に追い込まれているのが現状です。

だから、せめて県内や近隣県在住者が、近くの宿泊地に泊まるのを条件に、GOTOトラベルが利用できるようになればと祈るばかりです。

滋賀県でも、毎日、増え続けて、その数値に気になっています。

それは、たとえ、1月12日からGOTOトラベルが再開しても、感染状況によっては、お客さまが旅行に行く気分にならないからです。

当社でも、今年の旅行分のお客さまは終わりましたが、来年1月13日から主催旅行も含め、毎日というほど、依頼が入っています。

お客さまも楽しみしておられるだけに、時々、「来年の旅行について、大丈夫でしょうか?」という問い合わせもあります。

私は、「もう少し先のことなので、様子を見ていきましょう。」と説明しています。

例えば、宿泊のみの予約なら、4日前までの取消は無料でできるので、ぎりぎりのところで判断してもらおうと思っています。

これからの年末年始は、緊張の毎日で、午後5時ころに発表されるコロナ感染状況にドキドキしながら見ていくことになると思います。

やはり、最終的な救世主は、「ワクチン」だと考えているのは私だけでしょうか?



26回の閲覧