• shiganotabibito

指定席争奪戦!

今年は4月27日(土)から5月6日(月)までの10日間、休みを取得できる人がいたり、いなかったりそれぞれですが、旅行などは事前に予定がたてやすい日の並びになっています。

この1か月前といえば、3月27日~4月6日となりますが、この期間の朝10時から毎日、「指定席争奪戦」の火花が飛び散るのです。

それは、新幹線や在来線の指定席券の発売が全国一斉に始まるからです。

例えば、4月27日に京都駅から東京駅まで新幹線指定席を利用するなら、1か月前の3月27日の10:00から指定席券の発売が全国一斉にはじまります。(JRなら全国すべての列車)

予約方法は、駅の「みどりの窓口」だけでなく、パソコンやスマホなどからもできるので、この期間は結構大変です。事前に旅行会社に依頼していても、列車によっては予約できないこともあります。

今日は3月9日(土)なので間もなくですね。当社も数件のお客さまからの依頼がありますので、どきどきです。

しかし、考えてみると、指定席券の発売前なら今から旅行計画しても、予定の列車に乗れるチャンスはあることになります。(実際は、宿泊施設の確保や、1か月前の10:00に、どこでどうやって買うのかがポイントになりますが。)

ゴールデンウィーク中に計画されている方は、今が計画の最後のチャンスかも。

サクラ散らないことをお祈りしています。






  



9回の閲覧