top of page
  • shiganotabibito

県外向けバスツアーを募集して感じたこと。

更新日:5 日前

 当社では、初めて4月~5月にかけて、これまでの県内を中心としたバスツアーから、隣接県への、当社にとっては少し遠出をするバスツアーを企画し募集をしました。

出発は9時頃で帰着は17時頃とこれまでどおりなので、目的地に到着してもゆっくりと観光できないという難点があります。また、今回は同じ行程のツアーを毎月2回づつ設定し、実施曜日も平日にしました。

 その結果、わかったことは、4末日から5月上旬は大型連休があり、連休前の平日の実施のバスツアーは参加者が少ないことでした。反面、同じコースで10日ほど前の4月中旬の

平日実施のバスツアーは参加者も多く盛況でした。

5月も「名古屋方面」で同じコースのバスツアーを2回実施しますが、5月上旬の連休が終わった後のバスツアーが、5月下旬に実施するツアーよりも盛況です。

 お客さまにもいろいろお聞きして、当社なりに分析しているのですが、大型連休前は、連休中の準備で忙しい方が多いようでした。それと、当社のバスツアーの参加者は55歳以

上が多く、平日実施を希望される方は意外と多い事もわかりました。

 次は6月に2回実施する「福井県武生方面」のバスツアーの受付を、5月13日(月)9:00からはじめますが、どのような反響があるか楽しみにしています。

 さて、4月~6月は当社も県外へと少し冒険しましたが、7月以降は、初心に返り、県内を中心としたバスツアーに専念し、「滋賀県を巡るバスツアーを実施している旅行会社」として知名度を高めていこうと考えています。

 具体的には、今回のデータを参考にし、遠出のバスツアーは大手旅行会社にまかせ、限られた旅行時間の範囲で、県内のあまり知られていない観光資源を中心をめぐり、できる限りお客さまと会話ができるバスツアーを実施いく計画です。

 また、当社の場合、バスツアーの告知や申し込み方法は、デジタル化が進む今の時代に反しますが、アナログ式で温かみが感じられるようなしくみづくりをしたいと思っています。

 もちろん、旅行代金の設定も、昨今の物価高騰で値上げが続いていますが、10000円を超えないように努力いたします。

これからも、当社「滋賀の旅人旅行倶楽部」をよろしくお願いいたします。


現在、募集中のバスツアー および 今後のバスツアーは下記のとおりです。

詳しい行程などは、「バスツアーのご案内」ページをご覧ください。


 6月11日(火) 紫式部さん追っかけバスツアー      満員御礼

         福井県武生「瀧雅」で昼食                9900円


 6月21日(金) 紫式部さん追っかけバスツアー    キャンセルがあり2名募集中

         福井県武生「瀧雅」で昼食                9900円

 

 7月24日(水) 湖東でええもん探しバスツアー      6/25(火)から受付開始

         近江商人亭でうなぎ料理      受付日変更しました  9700円          

 7月27日(土) 湖東でええもん探しバスツアー      6/25(火)から受付開始  

         近江商人亭でうなぎ料理 受付日変更しました  9700円



 下記の写真は7月のバスツアーの昼食「近江商人亭」のうなぎ料理です。




 

閲覧数:92回

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page