• shiganotabibito

GOTOトラベル全国一時停止で。

12月28日~1月11日まで、全国規模でGOTOトラベルの一時停止が、11月14日の夕方に発表されました。

これで、期間中、35%割引で利用できた旅行と、15%分の地域共通クーポンが利用できなくなりました。

マスコミでも、その影響を報道していますが、私も全国一律ということに驚きました。

その後、滋賀県知事も、コロナが拡大しはじめている京都府への往来の自粛を発表し、さらに、観光や飲食は県内の施設やお店を利用するように要請されています。

まさに、「近場で安全に楽しむ」という過ごし方を提唱されているのです。

当社では、幸い、年末年始のご旅行の依頼は少なく、むしろ、来年1月中旬から予定している県内の日帰りバス旅行の実施への影響を心配しました。

でも、このままいくと、予定しているバス旅行は予定どおり実施できそうです。

とにかく、今回の措置で、観光関連業界は、感染拡大防止のため断固とした批判もできなく、もやもや感をもちながら従わざるを得ない状況だと思います。

当社は、今はほぼ今年の旅行手配業務は終了し、各種の事務整理作業に追われています。

また、2月以降の旅行依頼も頂戴し、その企画業務も進めています。

今年は、クリスマスや年末の師走気分にはなれません。

当社は、他の旅行会社と少し様子が違いますが、マイペースで進めていくことにします。

当社主催の旅行は、ホームページの「大人のええもんツアー」をご覧くださいね。

「同情するなら、ツアーに参加して」が本音です。



37回の閲覧