• shiganotabibito

9月から順次、秋のバスツアーを募集します。

これまで、7月、8月は、秋のバスツアー企画で、あちこちに出向き、行程等を考えていました。9月になると、いろんなバスツアーの募集広告を計画的に掲載し、募集開始日には、事務所に籠って電話受付しなければなりません。(理想的なのは、受付当日に満員になることです。)

一番ドキドキするのは、受付日に電話がかかってくるかどうかです。

大手旅行会社のバス旅行は、ネットで予約できるシステムになっていますが、当社は申し込みされるお客様の声を聞きたく、あえて、電話受付にしています。

私は、旅行の楽しみは、募集段階から始まり、受付時にはお客さまと会話をすることが大切だと考えています。

それと、当社のバスツアーのファンを作り、リピーターさんを増やすことも必要です。そのために、決して気取ることはせず、これまでの経験から、私自身のありのままの姿を出すことが大切だと思っています。

 さて、先日、10/8(土)に実施する「お食べやすバスツアー」の募集受付を、9/5(月)の「9:00」から始めました。受付開始時間までは電話がかかってくる気配はなかったのですが、「9:00」になったとたん電話が鳴り始め、通話を切るとすぐに次の電話が。

電話回線は1本しかありませんので、お客さまからも「やっと繋がった」が第一声。

申し訳ないと思いつつ、こんな状態で、おかげさまで約20分間で定員(満員)になりましたが、その後も電話は鳴り続きました。10時ころに一旦鳴りやみ、今度は11:00頃から再び、電話がかかってきました。

今回は、おもしろい傾向がありました。それは、リピーターさんは、11:00以降に電話する人が多く、短時間で「満員」になったことにびっくりされていました。ちょっと、油断されていたのかもしれません。

結果、受付した方で、新規の方が約7割、リピーターさんは3割でした。また、満員でお断りした方が20名くらいおられたと思います。

ちなみに、事前に募集広告を掲載したのは「滋賀リビング新聞」で、読者と当社のお客さまの年齢層が合っていると分析しています。

 そんなわけで、次回の募集受付は9月26日(月)9:00から、3本のバスツアーを同時受付します。

特におすすめは、10/22(土)に実施する「観光バスの安全・安心体感バスツアー」で、観光バスに関心をもってもらおうと初めて実施するツアーで、バスが好きな方や親子連れ、バスの安全性を知りたい人などにおすすめです。(昼食付4000円) 

募集するツアーの詳細は、当ホームページの「バスツアーのご案内」をご覧ください。

また、いろんなバスツアーの受付は、まだまだ続きますよ。

それと、いつもツアーでお世話になっているバス会社は、地元の「びわこ観光バス(株)」さんです。

これからも「滋賀の旅人旅行倶楽部」をよろしくお願いします。






閲覧数:64回