• shiganotabibito

和倉温泉「加賀屋」

先日、GOTOキャンペーンを利用して、和倉温泉の「加賀屋」に行ってきました。

みんなが選ぶ温泉宿で、「日本一」になっており、あこがれの温泉宿として知っている人は多いと思います。

私も、この日を心待ちにしていました。

車で行ったのですが、フロントの受付から部屋への案内、さりげない気配り、決して出しゃばらない対応など、従業員さんは、どれをとってもすばらしい対応で感心しました。

また、コロナ対策も万全で、館内の大浴場の混雑状況などは、スマホで確認てきるなどのシステムが導入されていました。

部屋担当の方に聞くと、一人2部屋(2組のお客さま)を担当するとのことで、従業員もた

くさんおられ、旅館側が大切にしているのは、館内施設の整備だけでなく、「人材育成」

つまり、本物のおもてなしができる「人づくり」という考え方が良くわかりました。

従業員さんには、経験を積ませながら徹底した「おもてなしの心」を身につけさせようという旅館側の心意気も感じることがてきましたし、従業員さんも「加賀屋」で働いていることに誇りをもたれていると思います。

印象的だったのは、いろんな場面(出迎え、食事中、見送りなど)での演出が上手で、宿泊者に「わくわくドキドキ」感をもってもらう工夫があちこちにありました。

極めつけは、帰りに玄関から車で出発すると、左折するように言われ、曲がったところでびっくり仰天。

多くのスタッフの方が道路の左右に並び、手を振ってもらったことです。

これまで、こんな経験はありませんので、思わず、恐縮して「ありがとう」の言葉の代わり

に、車のクラクションを軽く押し、こちらも会釈をしたほどでした。

私も、上質な経験をさせていただけました。

「加賀屋」は、通常、平日で、1泊2食付で一人40000円前後しますが、GOTOキャンペ

ーンを利用すると、14000円の割引があり、26000円くらいで宿泊できます。

この機会に、利用されてはどうでしょうか。

旅の予約は「滋賀の旅人旅行倶楽部」へ。

GOTOキャンペーンは、来年1月31日まで。

10月1日からは、旅行先で使用できる「地域クーポン」券の配布もあります。

(例えば、合計で80000円の旅行代金なら、12000円分の地域クーポン券がついてお

 り、お土産の購入などに利用でき、大変お得です。) 



24回の閲覧