top of page
  • shiganotabibito

城崎温泉

先日の土曜日、日帰りで新型コロナウイルスの影響を、直接、感じようと、JRで城崎温泉に行ってきました。京都駅から特急に乗り、福知山駅で大阪方面から来る特急に乗り換えて

城崎温泉駅に昼前に到着しました。

京都駅からの特急の「指定席」の乗車率は約20%、ところが福知山駅で乗り換えた大阪方面からの特急の乗車率は約80%でした。

終点の城崎温泉駅に到着した後、その先の香住方面に向かう普通列車に乗り換える人が意外と多かったことに驚きました。

今の時期は、最後のカニシーズンになっていて、団体旅行は激減しているものの、小グループで小旅行(日帰り旅行を含む)楽しんでいる人がいるようで、私は少し安心しました。

実は私も昼食にカニを賞味しようと行ったのですが、利用したホテルの方に聞くと、とても悲惨な状況で気の毒でした。

帰りは、城崎温泉駅を夕方の午後4時30分に発車する特急に乗りましたが、駅前のお土産店は人が少なく、外国人はほとんど見当たりませんでした。

逆のこの時間なら、宿泊客が到着する時間なのですが、駅前で待機する旅館の送迎バスを見ても、空席が目立ち、寂しさを感じました。

予定では、あと1週間ほど先には(一応3/16以降)遊園地や博物館などが再開します。

これも、状況によっては、国や自治体からの要請で、休園、休館のさらなる延長の可能性も残っています。

しかし、3/20~22の3連休に期待している観光施設も多くあり、予定どおり再開すれば、少しは人の流れが変わると思います。

注目は、3/9~15日の動向で、当社も関心をもって見守っていきたいと思います。

がんばろう日本!!