• shiganotabibito

姫路城。

お正月を利用して、日帰りで姫路城に行ってきました。

JR新快速で約2時間。青春18きっぷを利用しましたので、かなりお得に行くことができました。

姫路駅前のデパートは初売りとあって賑やかで、商店街を歩いて姫路城に行き、天守閣に入場しようとすると、何と入場制限がされ、約1時間待ちと表記されていました。

観光客は、外国人が多かったと思います。

どっしりと構えた姫路城は、やはり姫路市のシンボルと誇りだと思いました。

天守閣内を見学するには、約90分かかるということで、時間待ちを考えると、時間もなかったので、あきらめて外観だけを楽しむことにして、姫路駅に戻り、姫路駅から大阪の、

新世界(JR新今宮駅)まで戻り、串カツや天王寺のアベノハルカス16階の無料庭園で夜景を楽しみました。

新世界や天王寺周辺は外国人が多かったものの、意外と混雑していませんでした。(1/9~11の今宮戎の方が絶対多いと思います。)

やはり、お正月に日本人は初詣で神社に行く人が多いのからではないでしょうか。

これまで、お正月は自宅で過ごしていましたが、今年から新しいパターンに変えました。

おまけに、年末に「悪い気(き)」を取り除いてもらったおかげで、晴れ晴れした気分で行くことができました。

今年もだんだんと仕事のエンジンがかかってきましたよ。




5回の閲覧